セミナーは実績のアピール
当たり前の話ですが、セミナー・研修会は「会場・日時」により、参加していただく人数が限られます。
これは、物理的な限界です。
セミナー・研修会を動画配信することにより、アピールする市場規模が急拡大します。
この規模の拡大が、デジタル特有の情報化社会なのですが実は人間、もっとアナログ的なところを見ています。
実際はこうです。
このセミナーの講師、以前から興味を持っているが
「どのような話をするのだろう?」
「どのような話し方をするのだろう?」
「どのような顔・表情をするのだろう?」
「どのような雰囲気を持っているのだろう?」
このような部分が最初なのです。
次に、気になるのが
「本当にセミナーが開催されているのかな?」
「どれくらいの人が集まっているのだろう?」
これらが気になるのです。
そうです!セミナーは実績なのです。
それも、バーチャルな実績ではなく本当の実績なのです。
これこそ、キーポイントは3つ! 『信頼』 『情報』 『紹介』 です。
- セミナー実績という『信頼』
- セミナー内容・プロフィールという『情報』
- 受講者の数も含めた実際の映像『紹介』
ビデオは、事実を伝えます。セミナーのありのままを伝えるのです。
そして
『信頼』『情報』『紹介』の3つは、『信頼・紹介』と『情報』と分けてもいいかもしれません。
さらには『ブランド』と『情報』と分けてもいいかもしれません。
講師という『ブランド』と『情報』。これが、セミナー・講演会・研修会を成功させます。
この成功に大切なツールが『動画』なのです。